札幌市清田区の歯科医院 一般歯科・小児歯科・予防歯科(歯周病治療)・インプラント・矯正歯科・口腔外科 平岡公園総合歯科

札幌市清田区 平岡公園総合歯科

ご予約・お問い合わせ 011-888-3318

home>予防歯科

予防歯科

当院では、皆様にいつまでも楽しくお食事をし、幸せな生活を過ごして頂くことを1番に考え、悪くなった歯を治療するだけではなく、ご自身の歯、治療した歯を悪くならないように予防することに力をいれています。

「予防歯科」と聞いて、ピンと来ない方も多くいらっしゃいますが、歯が最もいい状態は虫歯や歯肉炎・歯周病などお口のトラブルが発生する前に原因を作らないように予防することを予防治療といいます。

なぜ繰り返し虫歯にかかるのか?

頑張って治療に通ったのに、しばらくするとまた冷たいものや、甘いもので歯がしみてきて・・・・そんな経験をされた方はおられませんか?

むし歯になりやすい体質だから・・・歯が弱いから・・・と諦めておられる方も多いと思います。
むし歯治療が終わっても、本当の「終わり」ではないのです。

むし歯は、歯の質、細菌、食事、時間の4つの原因が重なり合って出来てしまいます。お口の中の細菌の中には歯周病の原因菌や虫歯の原因菌があります。但し、虫歯菌が存在するからだけでは「虫歯」という病気は発症しません。歯みがきの習慣やお砂糖を摂取する習慣をコントロールしていけば防ぐ事は可能です。

毎日1日2回以上歯みがきを頑張っているのに、何故むし歯はできてしまうのでしょうか?どんなに歯ブラシが上手でも、100%汚れを落としきる事は不可能なのです。

定期検診

定期検診では、歯周病の予防や虫歯・噛み合わせのチェック、自宅では取ることの出来ない歯の汚れを取ったり、歯みがきの癖のチェックを行ないます。

これは、お口の健康を良い状態でキープするためには、一番欠かせないことです。

定期的にチェックしていくことで、病気の再発や発症を未然に防ぐことができますし、もし発見されても 早期治療を行うことで、様々な負担を軽減できます。そこで歯科医院では3~6ヶ月に1度の定期検診をオススメしています。

PMTC(歯のクリーニング)

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医院で使用している専用の器機とフッ化物含有ペーストを使用して、歯を機械的にクリーニング(プラーク除去)する治療を言います。

・虫歯予防 ・歯周病予防 ・歯の健康維持 ・審美性の向上

歯周病治療

歯周病とは、歯の歯茎に近い部分についた歯垢(プラーク)の中にいる、細菌によって引き起こされる病気です。

歯周病は、病気が進行し、悪化して痛みなどを感じるようにならないと自覚しずらく、放置されがちなものです。

予防医学の発展により、これまで口腔内だけの問題だと考えられていた歯周病が、様々な疾患を引き起こす原因になっていることが分かってきました。

歯周病の原因菌がつくる病原菌毒素や炎症成分などが血液を介して全身に回り、身体の健全な動きを阻害することが分かっています。

歯肉が腫れたり、歯がうごいてしまった場合には、病気の経過が長い場合が多いために治療には時間がかかります。

治療は早いに越したことがありませんが、このような方はじっくりと腰を据えて通院してください。

この様な症状がある場合は歯周病に注意してください。

・歯が伸びた気がする
・歯がぐらぐらする
・出血する
・噛みにくい
・歯茎から膿がでる
・口の中がネバネバする
・歯肉が痒い
・口臭が気になる

歯周病と全身疾患との関係

歯周病と糖尿病

歯周病に罹患していると3倍以上の血糖コントロールの悪化
糖尿病罹患者の歯周病発生率は1.95倍

歯周病と心疾患

冠状動脈疾患患者の発症率は約2倍

歯周病と妊娠

早産の発症率は7倍

歯周病と骨粗しょう症

骨粗しょう症により歯周病が悪化

歯周病と肺炎

歯周病の予防することにより、誤嚥性肺炎は40%~50%低下。

歯周病は、治療後も再発しやすく、歯周病の再発を防止するために定期検診と専門的口腔ケアが必要です。

歯の事なら何でもお気軽にご相談下さい。TEL:011-888-3118

• ティースバンク 歯の銀行をご存知ですか?
  • シンデレラスマイル 「着脱1秒」で簡単に取り外せる魔法のデンタルコスメ・・・シンデレラスマイル。
  • 上江別歯科・矯正歯科
  • 問診表ダウンロード 初診の方はご利用ください。